■「変わる」と決めて「行動」すれば変わるのに行動しないのは怖いからだ

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 「俺はこれを機に変わるんだ!」 これで実際に変わった人はどれほどいるんでしょうか?僕が思うに、ほとんどの人は結局変わらずに、また同じ日常を送っているんじゃないでしょうか。 何故なんでしょうね?もう…

■そんなに急いであなたはどこへ行く‬ ‪

‪ こんにちは。しましょう(@shimash083)です。‬ ‪ 僕は普段、リハビリを目的とした施設で介護職員として働いています。お客さん=利用者は年配の方が多くリハビリが目的で訪れています。‬ ‪いろんな利用者がいる中で、様々な対応をしなければいけません。…

■お金がないと悩んでるなら5つのことを意識するだけで解決する

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 今回は書きたいとずっと思っていた「お金」について書きました。 お金は生活していく上で必要不可欠なもの。それを無視して生きてはいけませんよね。お金に対してきちんと向き合っていければ、もっと生きやすく…

■心屋仁之助『すりへらない心をつくるシンプルな習慣』を読んで心がすりへっていたことに気が付いた

引用:https://ameblo.jp/kokoro-ya/ こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 今年の4月から仕事と学校の両立がスタートして、早くも一ヶ月が経ちました。 環境が新しくなり、僕の体力と心は消耗していました。 今回、『すりへらない心をつくるシンプ…

■後でやろうの時点でもう遅い。引き返して今やったほうがいい理由

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 GWも大半の方は昨日で終わりましたかね。ゆっくり休めた人もそうでなかった人も変わらずこれからを過ごすわけですが、そんな日々の中でよくあるのが「後でやろう」です。誰にでも経験があると思います。 「テレ…

■見送りは必要なのかどうか考えてみた

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 奥さんとの二人の生活をして早2年が経っています。朝の見送りはいつもしてもらっていますが、今日はなんとそれがなかったんです。 たまたまなのか何かがあったのか、わかりませんが、朝から色々とあーでもない…

■異常だから排除するなんておかしい

「あの人はちょっと違うよね。」この一言って誰もが言ったことあると思う。 違うってなんだろうね。 常識はずれ?それとも異常だから?それは間違っていること? 異常だからおかしいから、じゃああなたは別のところに行ってください。ってそれは違うと僕は思…

■ない!ない!と言ってたら本当になくなる

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 お金がない。 着たい服がない。 彼氏・彼女がいない。 世の中にはないと叫ぶ人がたくさんいますよね。 あなたの周りにも一人や二人いませんか?「ない!ない!」と言っている人。 残念ながらその人は「ない!な…

■想像することの恐ろしさ

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 想像することって良くも悪くも どっちにも転ぶので上手く使いたいとこの頃思います。 想像って使い方によっては、自分を鼓舞したり逆に不安や余計な心配のタネになったりします。想像は想像でしかないというこ…

■体力を消耗してもブログだけは書き続けていく

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 ここ最近は「うーん…何を書こうかな」と悩んでいるうちに、結局何も書かないなまま、時間がだけが過ぎていました。 インプットしようとしても頭に入ってこないし、じゃあ逆にアウトプットすればといいと思って…

■とりあえず3年働けと言われている3年が経って今思うこと

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 新卒で入った会社を1年で辞めて 次の会社で働き始めてから3年が経ちました。 まずは3年は働くべきという声が多い中、本当に3年働くべきなのか。 いや、そうじゃないって声もたくさん聞きます。 まずは3年と言わ…

■つ、ついに!100記事達成!ここまでブログが運営できた理由

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 このしましょうのブログを始めてから1年経ちましたが まずは一つの通過点である100記事を達成することができましたー!! ここまでくるのに長く感じました。それだけ深いブログを考えていたからだと思っていま…

■羽生結弦選手が診断・手術した尿膜管遺残症に僕もなった

どうも!しましょう(@shimash083)です。 実は1月末からへその辺りが痛くて、病院を受診したら、尿膜管遺残症と診断されました。なかなか珍しい病気なので、その時のお話を書いていこうと思います。 尿膜管遺残症と僕も診断されて初めてこの病気を知りまし…

■ギブアンドテイクじゃなくてギブアンドギブの考え

どうも!しましょう(@shimash083)です。 あっという間に3月も終わりますね。北海道は雪解けもかなり進んで春の匂いがもうそこまで来てます。 春は引越しや転勤・進学など新しい生活で忙しいもうすぐですね。新しくなることで不安やワクワクした気持ちを持…

■相手と向き合うのに必要なたった一つのこと

どうも!しましょう(@shimash083)です。 相手と向き合うと言ってもたくさんのことが頭に浮かぶと思います。 言葉一つ一つやあなたの態度や表情、声のトーンだったりあれこれ考えて、上手くいかなかったり思ってもないことを口に出したり、傷付けて悲しい思…

■今ならまだ間に合う氷瀑まつり!そして3つの温泉!?に入れる「ホテル大雪」に宿泊したほうがいい理由

どうも!しましょう(@shimash083)です。 1ヶ月前ほどに氷瀑まつり近くの層雲峡温泉ホテル大雪に宿泊しました。そこではなんと3つの温泉に入れるということで入っていきました。氷瀑まつりは明日で最終日です。今ならまだ間に合うので会場に行きましょう!

■確かにそこにあるブログを通じての仲間がいるだけで僕は救われる

どうも!しましょう(@shimash083)です。 3月も中旬なので少し振り返りを兼ねて、ブログを通じての仲間について書きたいと思います。

■コップ一杯が与える幸せ

どうも!しましょう(@shimash083)です。 一日の流れをコップ1杯の水と題して書いてみました。

■1年で新卒の会社を辞めた僕がブログを2年以上も続けることができたたった一つの理由

どうも!しましょう(@shimash083)です。 前から書こうと思っていた、新卒で入社した会社を1年で辞めた話を含めて、僕がかれこれ2年以上もブログを書き続けることができている理由をお話したいと思います。

■ブログという農作業をしたからこそ食べることができる

どうも!しましょう(@shimash083)です。 ブログって何だろうなーって考えたことありますか!? ブロガーなら一度はありますよね。 実はこれからブログやってみようかなと思っている人やそうでない人も、今回の記事を読んで是非、ブログの事について少しで…

■いつ何時でも動ける人になりたい

どうも!しましょう(@shimash083)です。 僕は今年28歳になります。あと2年経てば30歳です。そう考えるともうこの世に生を受けて30年も経つのかと驚いています。 まだまだやりたいことはたくさんあるし、個人的には30歳までの2年をどう過ごそうかわくわくし…

■実はいつも自分で道を決めているの知っていましたか!?

どうも!しましょう(@shimash083)です。 最近は、ブログビレッジに参加したことで、ブログ熱が起きて記事を毎日書こうと思って取り組んでます。 僕のブログを一人でも読んでくれる人がいるなら、その人にために書こうと思うと、今まで肩の力が入っていたの…

■たった二つの心構えで集中できる方法

どうも!しましょう(@shimash083)です。 最近、以前より集中力が無くなってきたなと感じています。 でも、たった二つの心構えで集中力をアップさせる方法があるなら、みなさん知りたいですよね。僕のこの方法を知ったことで集中力が増した気がします。

■学ぶことに無駄がない理由

どうも!しましょう(@shimash083)です。 僕が学生時代を卒業して早10年が経ちました。卒業すれば勉強から解放されると思っていたけど、社会人になってからのほうが、学ぶことは多かったです。 学ぶことはいつ何時と変わらず存在するもので、避けて通れませ…

■しましょうの人生でやりたいことリスト100

どうも!しましょう(@shimash083)です。 今年に入って作成し続けた 人生でやりたいことリストがようやく完成したので公開します!

■きっと誰かの役に立っている

どうも!しましょう(@shimash083)です。 土曜日に会社のキックオフに参加してきました。 僕は介護の現場で働いているんですが、他の現場の方たちと情報交換や相互理解し交流深めることができ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。 そして僕は何も持っ…

■僕は新たな一歩を踏み出した

どうも!しましょう(@shimash083)です。 この度、ブログビレッジに入会しました。 勝手ながら宣伝と 僕のブログに対する想いを届けたいと思います。

■アデノイド顔貌に僕はなっているのかもしれない

どうも!しましょう(@shimash083)です。 アデノイド顔貌って聞いたことありますか? 僕は最近、この言葉を知りました。 最初に知った時は 「宇宙人みたいな名前だな」と思いました。 知ったきっかけは 「口呼吸を治したい」と思い 治す方法を調べたら出て…

■精索静脈瘤の症状や手術についてのまとめ

実は前回も話しましたが 僕は不妊治療をしています。 前回の記事はこちらです。 僕のブログの記事の中で一番読まれている記事です。 shima-sh0.hatenablog.com 不妊治療は奥さんの原因が多いように思われがちですが、旦那である男性にも原因があります。僕は…

■氷濤まつり2017に行ってきました

僕は行き始めてから今年で5回目ですが 氷濤まつり自体は今年で39回目。 今年は何だかパワーアップしていた気がしたので ブログに残しておこうと思います。

■1月31日は愛妻の日って知っていました?

今日は1月31日。 そう、愛妻の日なんです。 1=あい 3=さ 1=い だそうです。 実は僕も最近、知りました。 なので奥さんに日頃の感謝を込めてプレゼントを買いました。

■好きなことをしてない時間ってもったいない

冬の寒さもまだまだ和らいでませんが 体調に気をつけてみなさんお過ごしですか? 好きなことができるって とても素敵で凄いことだなと 最近、改めて感じてます。 もちろんみなさんも好きなことをやっていいんですからね。 やっちゃいけないなんてないですか…

■もしかしたら明日死ぬかもしれないよね

どうも!しましょう(@shimash083)です。 生きていれば必ず来るのが死というもの。 死について僕も少し考えました。

■今日でブログを開設して1年が経ちました

タイトル通り、今日で開設1年が経ちました。 1年という節目なので改めて、これからの僕の想いとブログを始めてみようかなと考えている人に向けて書きたいと思います。

■みんなで助け合うってこんなにも素晴らしいこと‬

‪ ‪どうも!しましょう(@shimash083)です。‬ ‪冬はますます寒くなるばかり。‬ 毎日、車の運転をするんですが そんな中で冬の北海道ならではの事件が発生しました。‬ ‪ 見知らぬ人の車が 僕の目の前でハマってしまったんです。 通りすがりの人達との協力で …

■欠点があってもいいし完璧を目指さなくてもいい

どうも!しましょうです(@shimash083)です。 欠点と聞くと悪いイメージが浮かびますよね。 欠点(ケッテン)とは - コトバンク 1 不十分なところ。足りないところ。短所。あら。「欠点を補う」「欠点をつく」 2 学校の成績で、必要な点数に足りないこと。…

■どっちを楽しむ?そりゃどっちもだよ!!

どうも!しましょう(@shimash083)です。 新年一発目の記事です!! 今年もしましょうのブログをよろしくお願いします。新年一発目の記事ということで「どっちを楽しむ?そりゃどっちもだよ!!」をお送りしたいと思います。

■しましょうの2016年を振り返る話

どうも!しましょう(@shimash083)です。 1年もあっという間に終わりを迎えるにあたって この1年を振り返りたいと思います。 初公開する部分もあるので 最後までお楽しみに!

■メリークリスマス!あなたはどっち?縛るのか縛られるのか

今日はメリークリスマス!! 聖なる夜ということで 縛るのか縛られるのか…。 想像しちゃいましたかね。笑 中身はいたって真面目なお話です。笑 やってほしいならやってと 曖昧にしないではっきりすべきだし 頼む時に曖昧さは必要ないと僕は思います。

■僕は手を差し伸べる人になりたい

大人だから自分で自立してきちんと物事の善悪を考え責任を持ち…ってこんなに大変なのかって想うことがあったので書きました。

■本当に大事なものは何なのかを気付かさせてくれた

先日の話です。 今となれば良い経験をしたと思えます。 大事だった小銭ケースと Kindle Paperwhiteを 一緒に無くすという失態をおかしました。 しかし奇跡は起きるもので Kindle Paperwhiteだけだったけど 手元に帰ってきました!! もう諦めた矢先だったの…

■Amazonプライム最高過ぎて泣ける12のメリット

皆さんはもう Amazonのプライム会員になってますよね? もしかして会員じゃない人がいたら 今すぐ使ってみることをお勧めします!! お得過ぎて詐欺に 引っかかてるんじゃないかと 心配になるほどなんでお得です笑 最高過ぎて泣けるので紹介します。

■相手のためじゃなくて自分のためでしょ

どうも!しましょう(@shimash083)です。 良く言われるし 言うこともありますよね。 「あなたのためを思ってやったとか。」 「あなたのために言ったの。」 はたしてそうなのか って疑問に思うことがあります。

■自分を変えるのは自分でしかない

どうも!しましょう(@shimash083)です。 自分を良くしたい! 自分を変えたい! こういう悩みって 誰しもが持っているもの。 でも結局流されて いつもと同じ日常に戻ってしまう…。 自分を変えるのは 自分でしかないんです。

■忘れたっていいけど人の出会いを大切にしたい

どうも!しましょう(@shimash083)です。 人は忘れる生き物。 忘れたから悪いのではなく 人は忘れるものだと割り切ることです。 忘れたっていいんですよ。 忘れるのだって理由があるんです。 会社の研修で 「記憶のメカニズム」について 学んだのでご紹介し…

◾︎仕事を辞めると決意した2016年の雪の降る夜

雪の降る寒空の下 仕事の帰りに書いています。 以前まで駅に向かうのに 自転車だったんですが パンクしてしまい徒歩通勤です。 そんなことで 歩きながら僕は決めました。 仕事を辞める決意ができました。

■食べたい料理が食べれず挙句一時間以上待った話

久々の家族四人で 食事した時の話です。 料理が全然来なくて いつの間にか一時間以上経っていました。

■‪休めないあなたへ

‪僕の体験も含んでいますが 自分のことだと思って読んでもらえれば嬉しいです。 ‪読んで少しでも 何かのきっかけになればと思います。

◾︎Ankerのモバイルバッテリーは持っていて損はない

今まで使っていたモバイルバッテリーが 壊れたので良いのがないか探していたらありました。 Ankerのモバイルバッテリーです。 学生の時に使いたいと思っていた モバイルバッテリーとやっと出会えました。

■キャリアから格安SIMのmineoに乗り換えた話

どうも!しましょう(@shimash083)です。 現在はiPhone7で 格安SIMのmineoを使っています。 以前までauの iPhoneを使っていました。 格安SIMが騒がれてる中で 僕も乗り換えしたので 記事にしようと思います。