■ストレッチで得られる7つの効果で健康を維持しよう

どうも!しましょう(@shimash083)です。 僕は現在、機能訓練特化型の介護施設で働いています。 そこではマッサージとストレッチを行なうんですが、僕はストレッチを担当しています。 4年間勤めて約300人程のストレッチをしてきました。 ストレッチする時間…

■体調が優れなくなったらまずはこの5つを実践しよう

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 体調が優れなくなることは誰にでもあるし起こりうることですよね。 僕は割と体調を崩しやすくて、いつもその度に頭を悩ませていました。 だからどうすれば、体調良く過ごすことができるかを調べてまとめたので…

■自分の「ものさし」を押し付けないでほしい

こんにちは!しましょう(@shimash083)です。 今までたくさんの色んな経験をしてくると、自分の行動パターンや考え方、基準が構築されてきますよね。 新たな出来事が目の前に現れても、過去の経験をもとに、自分が正解だと思うことを答えとして導き出します…

■時間管理で必要な3つを意識して時間をうまく使おう

こんにちは!しましょう(@shimash083)です。 だらだらしたりやらなきゃいけないことをいつまでも先延ばしにしたりしたことが多かれ少なかれあると思います。 何かをだらだら引きずっても何も意味ない。だから一度、線を引いて、その線を越えて歩いて欲しい…

■めげそうになったら応援してくれる人を思い出そう

最近、涙もろくなっているしましょう( @shimash083)です。 涙腺が弱っているんですかね(笑) ちょっとしたことで感動して、すぐに涙が出てくるんですよね。 まあそれはさておき、今回はブログを書いていて、なかなか読んでもらえなかったり、反応が無かっ…

■しましょうのプロフィール

どうも!初めまして。 このブログ『しましょうのブログ』を運営しているしましょう(@shimash083)と申します。 早速ですが僕のプロフィールを作ったのでご覧ください。

■ゲームを攻略可能にしたいならルールを自分で設定してみることをオススメする

こんにちは!しましょう(@shimash083)です。 動きたいけど動けないことってありますよね。 何故動けないのかどうしてなのかと、考えているうちに時間がだけが過ぎて、余計なことなことや不安になったり。 動くのが怖くて動けなくなったりしてよくわからな…

■北海道江別市にある自然卵のクレープって知っていますか?食べなきゃ損するこのクレープを食べたほうがいい理由

北海道の夏は涼しくなっている今日この頃。 夏と言えばソフトクリーム! 暑い時に食べるソフトクリームとても美味しいですよね。 ただ暑い夏も終わればその姿を見かけることは少なくなります。しかしクレープは季節を問わず食べれるので、僕は機会があれば毎…

■いつの間か守ってばかりな自分の人生を変えるのに必要なたった一つのこと

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 北海道の夏は早くも涼しくて 過ごしやすい季節となっています。 そんな中で先日奥さんと一緒に動物園に行ってきました。今日は動物園に行った時に少し感じたことを書いていきます。 おそらく誰もが一度は感じた…

■誰かに影響を与えたり役に立ちたいと思うならまずは発信することをオススメする

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 ブログを見ている方は久々です。先月は1記事のみしか書いていません。ここまで更新が落ちると誰も見ていないんじゃないかと思ってたんですけど、少なからず見てくれている方がいて、とてもありがたいです。 と…

■情報を扱うなら情報に対して知っておくべきこと

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 「情報発信する全ての人が理解しておくべき、8つの真実」ということで、先日ブロガーのやぎぺーさんが書いたブログについて、僕自身もたくさんの気づきを得ることができました。 www.jimpei.net そして気付いた…

■「変わる」と決めて「行動」すれば変わるのに行動しないのは怖いからだ

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 「俺はこれを機に変わるんだ!」 これで実際に変わった人はどれほどいるんでしょうか?僕が思うに、ほとんどの人は結局変わらずに、また同じ日常を送っているんじゃないでしょうか。 何故なんでしょうね?もう…

■そんなに急いであなたはどこへ行く‬ ‪

‪ こんにちは。しましょう(@shimash083)です。‬ ‪ 僕は普段、リハビリを目的とした施設で介護職員として働いています。お客さん=利用者は年配の方が多くリハビリが目的で訪れています。‬ ‪いろんな利用者がいる中で、様々な対応をしなければいけません。…

■お金がないと悩んでるなら5つのことを意識するだけで解決する

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 今回は書きたいとずっと思っていた「お金」について書きました。 お金は生活していく上で必要不可欠なもの。それを無視して生きてはいけませんよね。お金に対してきちんと向き合っていければ、もっと生きやすく…

■心屋仁之助『すりへらない心をつくるシンプルな習慣』を読んで心がすりへっていたことに気が付いた

引用:https://ameblo.jp/kokoro-ya/ こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 今年の4月から仕事と学校の両立がスタートして、早くも一ヶ月が経ちました。 環境が新しくなり、僕の体力と心は消耗していました。 今回、『すりへらない心をつくるシンプ…

■後でやろうの時点でもう遅い。引き返して今やったほうがいい理由

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 GWも大半の方は昨日で終わりましたかね。ゆっくり休めた人もそうでなかった人も変わらずこれからを過ごすわけですが、そんな日々の中でよくあるのが「後でやろう」です。誰にでも経験があると思います。 「テレ…

■異常だから排除するなんておかしい

「あの人はちょっと違うよね。」この一言って誰もが言ったことあると思う。 違うってなんだろうね。 常識はずれ?それとも異常だから?それは間違っていること? 異常だからおかしいから、じゃああなたは別のところに行ってください。ってそれは違うと僕は思…

■ない!ない!と言ってたら本当になくなる

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 お金がない。 着たい服がない。 彼氏・彼女がいない。 世の中にはないと叫ぶ人がたくさんいますよね。 あなたの周りにも一人や二人いませんか?「ない!ない!」と言っている人。 残念ながらその人は「ない!な…

■想像することの恐ろしさ

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 想像することって良くも悪くも どっちにも転ぶので上手く使いたいとこの頃思います。 想像って使い方によっては、自分を鼓舞したり逆に不安や余計な心配のタネになったりします。想像は想像でしかないというこ…

■体力を消耗してもブログだけは書き続けていく

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 ここ最近は「うーん…何を書こうかな」と悩んでいるうちに、結局何も書かないなまま、時間がだけが過ぎていました。 インプットしようとしても頭に入ってこないし、じゃあ逆にアウトプットすればといいと思って…

■とりあえず3年働けと言われている3年が経って今思うこと

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 新卒で入った会社を1年で辞めて 次の会社で働き始めてから3年が経ちました。 まずは3年は働くべきという声が多い中、本当に3年働くべきなのか。 いや、そうじゃないって声もたくさん聞きます。 まずは3年と言わ…

■つ、ついに!100記事達成!ここまでブログが運営できた理由

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。 このしましょうのブログを始めてから1年経ちましたが まずは一つの通過点である100記事を達成することができましたー!! ここまでくるのに長く感じました。 それだけ深いブログを考えていたからだと思っていま…

■羽生結弦選手が診断・手術した尿膜管遺残症に僕もなった

どうも!しましょう(@shimash083)です。 実は今年の1月末からへその周辺に痛みがあり悩んでいました。 特別何かしたわけではないのに、痛みが続いたので病院を受診すると、尿膜管遺残症という聞いたこともない診断をされました。 なかなか珍しい病気だそう…

■ギブアンドテイクじゃなくてギブアンドギブの考え

どうも!しましょう(@shimash083)です。 あっという間に3月も終わりますね。北海道は雪解けもかなり進んで春の匂いがもうそこまで来てます。 春は引越しや転勤・進学など新しい生活で忙しいもうすぐですね。新しくなることで不安やワクワクした気持ちを持…

■相手と向き合うのに必要なたった一つのこと

どうも!しましょう(@shimash083)です。 相手と向き合うと言ってもたくさんのことが頭に浮かぶと思います。 言葉一つ一つやあなたの態度や表情、声のトーンだったりあれこれ考えて、上手くいかなかったり思ってもないことを口に出したり、傷付けて悲しい思…

■今ならまだ間に合う氷瀑まつり!そして3つの温泉!?に入れる「ホテル大雪」に宿泊したほうがいい理由

どうも!しましょう(@shimash083)です。 1ヶ月前ほどに氷瀑まつり近くの層雲峡温泉ホテル大雪に宿泊しました。そこではなんと3つの温泉に入れるということで入っていきました。氷瀑まつりは明日で最終日です。今ならまだ間に合うので会場に行きましょう!

■確かにそこにあるブログを通じての仲間がいるだけで僕は救われる

どうも!しましょう(@shimash083)です。 3月も中旬なので少し振り返りを兼ねて、ブログを通じての仲間について書きたいと思います。

■コップ一杯が与える幸せ

どうも!しましょう(@shimash083)です。 一日の流れをコップ1杯の水と題して書いてみました。

■1年で新卒の会社を辞めた僕がブログを2年以上も続けることができたたった一つの理由

どうも!しましょう(@shimash083)です。 前から書こうと思っていた、新卒で入社した会社を1年で辞めた話を含めて、僕がかれこれ2年以上もブログを書き続けることができている理由をお話したいと思います。

■ブログという農作業をしたからこそ食べることができる

どうも!しましょう(@shimash083)です。 ブログって何だろうなーって考えたことありますか!? ブロガーなら一度はありますよね。 実はこれからブログやってみようかなと思っている人やそうでない人も、今回の記事を読んで是非、ブログの事について少しで…