■変わらなくても大丈夫だよ

スポンサーリンク

 f:id:shima-sh0:20160525212952j:plain

 

不思議だよね。

 

変わって欲しいから

良かれと思ってアドバイスしたら

猛反発食らったり…。

 

 

まあ変わって欲しいって思うことが

自分が安心するためだったり

心地良くなるためだからだろうね。

 

だからこうしてほしいって思って

伝えても反発が起きるんだよね。

 

相手に求められると

余計に変わりたくなくなる。

 

あーしてこーして

言われたら

面倒になるし嫌でしょ。

 

相手が変わらないと

自分が安心できないし

心地良くならない。

 

そうなると

もっとこうしてほしい

って思いが強くなる。

 

思い通りにならないから

そこからケンカが始まる。

 

良かれと思ったことから

こんな関係になったら嫌だよね。

 

だから変わって欲しいと

願うんじゃなくて

そのままでも大丈夫だよって

言ってあげることじゃないかな。

 

相手の子供っぽいところが

変わって欲しいのであれば

その子供っぽいところを受け入れること。

 

相手のことを

受け入れ許してあげることだよ。

 

子供っぽいからと

あーしてこーしてと

言ってしまうと反発が起きてしまう。

 

そうなると

自分も相手も辛い。

 

大丈夫だって言ってくれるだけで

相手だって身も心も楽になるから。

 

大丈夫の一言が

自分も相手も楽にしてくれて

関係も良くしていくよね。

 

だから大丈夫だよーって

相手にしっかり伝えてみるといい。

 

 

 

ではまた次回。