
■言葉の奥深さ

スポンサーリンク

 

f:id:shima-sh0:20160724002907j:plain

 

 

言葉って奥が深い。

 

仕事をしていても

そうだけど言葉が

いかに重要なのか感じる。

 

 

相手に伝えるには

相手がわかるように話すこと。

 

言葉はいろんな所から

情報を得て自分と

共に成長してるわけ。

 

ただ成長スピードは

人それぞれ違う。

 

 

shima-sh0.hatenablog.com

 

 

自分がわかっていても

言葉を伝える時に

わかる人いれば

そうじゃない人もいる。

 

だから同じ土俵で

同じ目線で話すことが大切なんだよ。

 

そして言葉は武器にもなるから

よく考えて話さなきゃ

自分にも襲いかかってくるからね。 

 

疲れたと言えば疲れるし

嫌だって言えば嫌になるから。 

 

相手に対してもそうで

相手を悪く言えば

悪くなくても悪く見えてくるよ。

 

言葉は発せば

自分に返ってくるんだと

気をつけること。

 

楽しく生きるなら

言葉の力を信じて

楽しく明るい言葉を話すことじゃないかな。

 

明るい言葉って

自分まで気持ち良くなるじゃん。

 

言葉の影響力は絶大だけど

伝わらないこともある。

 

これは受け取る側になるんだけど

言葉を伝えることだけじゃなくて

言葉をどう捉えるかっても重要。

 

捉え方によっては

自分を良くも悪くも

してしまうからね

 

何かを言われて

自分にどう落とし込むのか。

 

別の人から言われたり

タイミングだったりでも

変わってくると思う。

 

言葉を軽く扱うんじゃなくて

伝え方と捉え方の両方を大切にしなきゃ。

 

自分の言葉も相手の言葉も

どっちも大事だからよく考えてほしい。

 

 

ではまた次回。