
■利尻島に行ってきました

スポンサーリンク

f:id:shima-sh0:20160816215348j:plain

 

今年から施行された

8月11日の山の日。

 

ってことで利尻島へ行ってきたので

少しですがどんな所だったか

紹介したいと思います。

 

 

利尻島について

 

 

利尻島 - Wikipedia

北海道の北部、日本海上に浮かぶほぼ円形の島である。面積182.11km2。日本の島嶼部で18番目に広い面積を有している。島内には利尻富士町と利尻町の自治体があり、『平成22年住民台帳人口・世帯数』における島の総人口は約5,400人である。北には礼文水道を挟み礼文島が浮かぶ。

 

 

 

f:id:shima-sh0:20160816215259j:plain

※利尻島観光案内のホームページより

http://www.town.rishiri.hokkaido.jp/kankou-annai/secure/1117/map_island.pdf

 

 

今回はレンタカーで

島内をぐるりと観光してきました。

 

まごころレンタカー

http://www.big-hokkaido.com/magokororentacar/

 

”自分の行きたい所に

思いのままに行動できるのは

やっぱりレンタカー”

 

こりゃ借りるしかないですよね笑

 

島1周は約50kmだそうで

1時間もあれば回れますよと

レンタカーのお姉さんから言われ出発。

 

 

島の中心である利尻山

 

f:id:shima-sh0:20160816221737j:plain

 

島の真ん中に

立派にそびえる利尻山。

 

登山も可能で

島内を走ってると

登山客もちらほら。

 

 

利尻山の途中には

環境省選定による「日本名水百選」

甘露泉水!

 

f:id:shima-sh0:20160816222027j:plain

 

 

暑かったので

冷たくてより美味しく感じました!

 

 

利尻島で最初にしたかったこと

 

どーーーん!!

 

 

f:id:shima-sh0:20160816222631j:plain

 

なんと利尻島でしか

買えないミルピス!!

 

これが早く飲みたかった笑

 

値段は350円。

手作りの乳酸飲料です。

 

喉越しも良く飲みやすい!

 

利尻島に来たらぜひ飲んでもらいたい!!

 

 

今回の宿はホテル雲丹御殿

 

f:id:shima-sh0:20160816220611j:plain

 

f:id:shima-sh0:20160816220845j:plain

 

名前の通り

雲丹を堪能してきました!

 

f:id:shima-sh0:20160816220958j:plain

 

ムラサキウニとバフンウニの

両方を混ぜた贅沢のうに丼でした。

 

丼の量を少なめ

普通と大盛りが選べます。

 

今思えばあんなに

美味しかったのに

普通にしたこと後悔してます笑

 

 

ホテルからの夕日

 

f:id:shima-sh0:20160816221417j:plain

 

まさに絶景でした。

ずーっと見てられましたね。

こんな景色を見れて幸せでした!

 

 

その他の観光地

 

海に熊が寝ている!!

寝熊の岩。

f:id:shima-sh0:20160816223400j:plain

 

 

利尻の沼といえば

姫沼とオタトマリ沼!

f:id:shima-sh0:20160816223432j:plain

f:id:shima-sh0:20160816223423j:plain

 

他にも良い場所が

たくさんありました!

 

夜は周りに明かりが少なく

星空観賞もできて最高でした。

 

流れ星もたくさん流れていました!

 

 

今回の観光で感じたこと

 

・利尻島へ行く価値あり!!

・全力で楽しむこと!!

・良い景色を見れば心も洗われる!!

・自然豊かな場所は癒される!!

・島に住んでみたいなと思った!!

 

 

ぜひ一度

利尻島へ行ってみてください!

 

 

ではまた次回。