
■声に出さなきゃわからないよ

スポンサーリンク

f:id:shima-sh0:20160830195949j:plain

 

黙っていて

わかってもらえるなら

苦労はないですよね。

 

自分がどう思っているか

声を出して相手に伝えなきゃ

わかりません。

 

 

わかっているようでわかってないことがある

 

悩みごとや

考えごとって

頭を使うよね。

 

頭で考えて

わかってるいるようで

わかってないことがあるんだよ。

 

それを声に出して

初めてわかることがある。

 

 

友達とかに愚痴って

すっきりしたー!

ってまさにこれ。

 

頭だけで考えてもいいけど

声に出した方が

明らかにすっきりするよ。

 

痛いなら痛ーい!って笑

 

 

shima-sh0.hatenablog.com

 

 

声に出せないなら

手紙でもいいし

何かに書き起こすでもいい。

 

 

 

声に出さなくてもわかってもらいたい

 

「言わなくてもわかってよね!」

 

何度か言われたことがあるセリフ。

 

お互いの関係が

出来ていようといまいと

声に出して思いを伝えるのが一番。

 

関係性が出来ていても

ちょっとした誤解が生まれるもの。

 

こうだと思って

こうしたのにって

自分勝手だよね笑

 

こう思ったんなら

それを相手に聞けばいい。

 

聞くことを怠るから

ケンカになったりする。

 

僕たちは神様じゃないから

ずっと一緒にいても

わからないこともある。

 

 

shima-sh0.hatenablog.com

 

 

声に出して壊れる関係ならそれまで

 

壊れるのが怖いから

声を出さないとか聞かないって

ほんとにそれでいいっての?思う。

 

そんな関係でいいなら

最初から関係を築かない方がいい。

 

もし相手が間違ってることをしてるなら

間違ってるよって伝えなきゃ

自分も相手にもいいことないよ。

 

声に出したり聞くことで

関係が壊れるなら

それまでの関係だと思った方がいい。

 

 

嫌われてもいいんだって。

 

 

shima-sh0.hatenablog.com

 

 

これは少し

厳しいかもしれないけど

覚悟してもいいと思う。

 

 

ブログを書いている意味

 

僕がこうやって

ブログを書いているのも

声に出すという意味で書いてる。

 

声に出したことで

何かを感じて取ってもらえたら嬉しいし

やってみるか!って思ってくれたらなおさら。

 

ブログってほんと

何が起こるわからないから楽しい。

 

僕の考えがどこかで

役になっているかもしれないし

そうじゃないかもしれない。

 

それでも何かを共感してくれ

きっかけ作りができるかもしれないと思うと

すごくわくわくしてる。

 

そうやって

ブログを通して

繋がれたらいいなーって思う。

 

 

まとめ

 

声を出すことって

勇気がいることかもしれない。

 

その勇気さえ出せれば

また違った世界が見えてくると思う。

 

言いたいこと言えるように

少しの勇気を出して

思ってることを伝えてみても

いいんじゃないかな。

 

言いたいことも

言えなきゃ自分が苦しい。

 

そんな姿を見ている

そばにいる人を

悲しませないように。

 

声に出して

一歩踏み出してみよう。