■自分を変えるのは自分でしかない

スポンサーリンク

f:id:shima-sh0:20161208201218j:plain

 

どうも!しましょう(@shimash083)です。

 

自分を良くしたい!

自分を変えたい!

 

こういう悩みって

誰しもが持っているもの。

 

でも結局流されて

いつもと同じ日常に戻ってしまう…。

 

自分を変えるのは

自分でしかないんです。

 

 

あなたは自分をどう考えますか?

 

「自分はこういう人間です。」

と答えられますか?

 

そう言われると

自分を知っているようで

知らない人も多いと思います。

 

答えが出るのであれば

客観的に自分を見ることができていますね。

 

客観的に見れるのであれば

自分のやりたいこともできるでしょう。

 

わからないならどうすればいいの?

 

わからない人が

ほとんどだと思います。

 

だったら「どうすればいいですか?」

と聞きますよね。

 

・まずはきちんと自分はどういう人間か考える。

なんでもいいです。自分はこういう人間かなと紙でもスマホにメモでもいいです。注意してほしいのが、メモは自分だけが見れるものなので書いちゃいけないことはありません。頭で考えてることを外に出してみてください。それだけで自分がわかってだいぶスッキリすると思います。

 

 

 

・周りに自分がどういう人間か聞いてみる。

メモすれば自分が考える自分が見えると思いますがそれだけではまだです。自分を見てくれてる人に聞くことがより一層自分がどういう人間かわかると思います。とはいえ聞くのは恥ずかしいですよね。そこは自分のためですから勇気を持って聞くべきです。

 

 

自分がわかれば動きやすい

 

人は常に何かを考え行動しています。

 

朝起きて顔洗って

歯磨きして朝ご飯を食べる。

 

この朝のルーティンも

自分が選択していること。

 

自分がわかることは

やりたいこともやりたくないことわかりますよね。

 

そうなればあとは

どうに焦点を当てて動くかです。

 

やりたいことをするにはどうしたらいいのか。

やりたくないことしないためにどうしたらいいか。

 

さっきの紙でもスマホにメモしたように

外に吐き出して頭をスッキリさせてください。

 

自分を良くして変えたい

 

「良くしたくて変えたい。」

 

最初に話しましたが

誰もが思うこと。

 

自分がわかったら

どうすればいいでしょう。

 

僕がアドバイスするとすれば

自分が思う良いことする。

 

例えばポジティブになりたいと思っているのであれば

ポジティブの人を観察して真似るとか

ポジティブな言葉を見て聞いて発してみるとか。

 

こうしたら良くなるんじゃないか

って思うことをすることです。

 

ここで注意してほしいのが

こうなりたくてやってみたけど

違ったってこともあります。

 

そうなったら

また別の方向に進めばいいですからね。

 

何事そうですが

アクションを起こさないと

なんも変わりません。

 

一歩進める

勇気の材料になれたら幸いです。