
■僕は手を差し伸べる人になりたい

スポンサーリンク

f:id:shima-sh0:20161214142105j:plain

 

 

大人だから自分で自立してきちんと物事の善悪を考え責任を持ち…ってこんなに大変なのかって想うことがあったので書きました。

 

 

大人はいろいろ背負いすぎ

 

冒頭にも書いたけど大人だから自分で自立してきちんと物事の善悪を考え責任を持ちって、なんか多くない??大人だからってハードな気がするのは僕だけですかね。

 

これにさらに仕事のことやお金のこと家庭のこときりがないけどたくさんありますよね。大人になるとこうもいろいろと背負ってるんですよね。

 

子供の頃に描いていた大人像はスマートで清潔で知的なイメージでした。だから僕もそんな大人に早くなりたいと思っていました。

 

 

子供のころは純粋だったはず

 

子供はただ真っ直ぐに前を見つめて歩き続ける。どこがゴールかもわからないけどゴールがあることだけは信じて突き進む。子供のころであれば夜暗くなるまで遊んだように夢中になれるんですよね。

 

 

大人でも純粋な気持ちを持つ人は一様に輝いています。人生を楽しんでる人はみな純粋な気持ちをどこか持ち合わせていると思います。

 

大人になると多くのことを経験して「これは違う」とか「これはやめておこう」とか挑戦すらしない人もいます。

 

ゴールが実は近くにあるのにやめたりしますよね。大人には時間がないからでしょうか?それとも背負いすぎだからでしょうか?効率を求めすぎな気もします。

 

もっと純粋に突き進めばいいじゃないですか。周りの声をかき消すくらいの勢いで歩けばいいと思います。

 

 

想いを口にしなくなってきている

 

想ってることがあるなら口にするべきだと思います。「こう思ってるのに」とか「こうすればいいんじゃないかな」とかあなたにしかない考えがあるはず。

 

同じ事でも同じ言葉でもあなたから発する声は誰一人として同じ人はいません。想いを口にしないのは非常にもったいないと僕は思います。

 

 

shima-sh0.hatenablog.com

 

 

子供のころは「嫌なものは嫌」「好きなものは好き」という感じで思ったことはすぐに口にして言えたけど、大人になって言えなくなったって人もいます。

 

大人になると想いを口にすることで喧嘩したり無駄な衝突を避けたりするからでしょうか。きちんと考えてとクッションを置きすぎるが故でしょうか。言いたいことが言えなくなった…僕はまさにそうなりました。

 

 

shima-sh0.hatenablog.com

 

 

社会人だから言わないといけないかもしれない。会社に勤めてる以上は責任もあるでしょう。でもその前に一人の人間だよね。言えない人もいるって理解はしようよ。できたら納得してほしい。

 

僕も以前に比べれば言いたいことを少しずつ言えてきてますが、言いたいことをきちんと言える人が凄いと思ってます。

 

 

shima-sh0.hatenablog.com

 

 

辛いなら辛いと声を出すんだよ

 

分かりやすく仕事に関して例えると、仕事をしていれば辛いこと嫌なこともたくさんあるでしょう。でも大抵の人は我慢してやり過ごそうとしますよね。それが当たり前のように。

 

責任があるのかもしれないし立場があるかもしれない。様々な理由があるでしょう。でも我慢した先の何を求めているのでしょうか。達成感ですかね。それは我慢しないと得られないものですか?我慢しなくても達成感は得られます我慢を正当化して美徳にしてるとしか思えません。

 

自分の子供に置き換えて考えてみて下さい。僕は子供に我慢は覚えてもらいたいけど我慢させたくはありません。子供に我慢させる人生をあなたは送らせたいですか?

 

 

shima-sh0.hatenablog.com

 

きつかったり辛いなら声を出せば周りの人も悪魔じゃない限り助けてくれるはずです。あなたは優しいから声を出したら迷惑かけるとか申し訳ないって思うんだろうけど、我慢して辛い姿を見るより声を出してくれたほうが嬉しいんですよ!声を出しても助けてくれないならその人の関係を考えたほうがいいでしょう。

 

 

shima-sh0.hatenablog.com

 

 

想いも声も出せないなら手を差し伸べてくれる人を探そう 

 

想いを出していこうとか辛いなら声を出せとか言われても難しい人もいるでしょう。それなら一度自分に問いかけてみてください。自分の想いや声は自分が一番知ってるんだからそれを紙に書いたりこの人なら言えそうだと思う人に伝えてみてください。それをするだけも全然違います。周りにいないならネットの相手でもいいと思います。目に見えないので言いたいことも言えるでしょうから。

 

 

僕は自分の身体や心が辛くなった経験をしているので、人に手を差し伸べる人になりたいと思っています。話を聞くのもそうだけど具体的にお金に関わることもね。少なからずお金があれば事足りることもある世界だからどうやって解決していくかも相談できる場を作れればと思っています。

 

これは僕自身の勉強でもあるし相談してくれる人自身のためになると思ってます。 時間はかかると思いますが、休んだって辛くたって何度でも立ち直れる仕組みを作りたいと思ってます。感情を無視して何かに取り組んでも良い成果は出ないし心が楽しくなきゃ何やっても楽しくないですからね。

 

 

 

何かあればお問い合わせでも

SNSでのメッセージでも

何でも受け付けているので連絡ください。