■メリークリスマス!あなたはどっち?縛るのか縛られるのか

スポンサーリンク

 

f:id:shima-sh0:20161225160313j:plain

 

今日はメリークリスマス!!

 

聖なる夜ということで

縛るのか縛られるのか…。

想像しちゃいましたかね。笑

 

中身はいたって真面目なお話です。笑

 

やってほしいならやってと

曖昧にしないではっきりすべきだし

頼む時に曖昧さは必要ないと僕は思います。

 

 

曖昧さは余計な想像させる

 

曖昧にすることは頼んだ側に

余計な想像させてしまうだけです。

 

「こう言ってなかった?」

「そうは言ってない」って

余計な軋轢を生む原因になります。

 

 

曖昧だったとしても

大抵の人は頼まれたしやってやるかと

二つ返事でOKするでしょう。

 

 

例えば

「○○に何時に来てほしいと思ってるんだけど

無理ならいいし、来れたらでいいからね。」

 

 

これだと頼まれた側としては

来てほしいのかほしくないのか

曖昧でわかりません。

 

 

3パターンが考えられえる

 

1. 来てほしいパターン

 

来てほしいならはっきりと

「○○に何時に来れるかな?」

でいいと思います。

 

2. 連絡だけはしたよパターン

 

もしかしたら体裁を保つために

来てほしい旨を伝えただけかもしれません。

 

よくありますよね。

一応みんなには伝えたよってやつ。

 

「無理ならできたら」を使えば

相手も余計な想像はしますが

逆に断るきっかけ言葉でもあります。

 

本当に行けそうにないし

強制はされてないから断りやすいなと。

 

ただ本当に来てほしいなら

1のようにはっきり伝えるはずです。

 

 

3. どちらでないパターン

 

頼んだ側のエゴでしょうか。

 

断られた時の失望を緩和するために

曖昧な表現で頼むことも考えられます。

 

「無理ならできたら」って言ったから

来れなかったら仕方ないし

来たらラッキーという感じですかね。

 

 

曖昧な表現というのは

余計な想像をさせる

恐ろしい表現ですね。

 

都合のいい言葉を使わないでほしい

 

行くか行かないかの

選択権は頼まれた側です。

 

ただ曖昧に頼まれたら

「あ、これはしてほしいんだな」

ってことが大半だと思います。

 

 

自分の失望の軽減のために頼むなら

最初から頼まないか頼むなら

はっきりしたほうが双方のためだと

僕は思うんですけどね。

 

無理にとは言わないからとか

できたらでいいからなんて

都合のいい言葉を使わないでほしいですね。

 

はっきりと一言

「協力をお願いします。」

でいいんじゃないのかな。

 

強制はしてないオーラを出しつつ

お願いするなんて卑怯だと思います。

 

頼むならはっきりと

お願いするべきだと思ったクリスマスでした。

 

 

ではまた次回。