■欠点があってもいいし完璧を目指さなくてもいい

スポンサーリンク

 

f:id:shima-sh0:20170115003005j:plain

 

どうも!しましょうです(@shimash083)です。

 

欠点と聞くと悪いイメージが浮かびますよね。

 

欠点(ケッテン)とは - コトバンク

 

1 不十分なところ。足りないところ。短所。あら。「欠点を補う」「欠点をつく」


2 学校の成績で、必要な点数に足りないこと。落第点。
[用法]欠点・弱点――「燃料を食うのが、この車の欠点(弱点)だ」「相手の欠点(弱点)をつく」「欠点(弱点)を補う」など、相通じて使われることが多い。◇「欠点」は難ずるべきところ、改めるべきところという意味合いが強く、「弱点」は十分でない弱い部分という意味合いで用いられる。「他人に対する思いやりに欠けるのが彼の欠点だ」を「弱点」で置き換えることには無理がある。「彼の弱点をつかむ」を「欠点」に置き換えることはできない。◇類似の語に「短所」がある。「短所」は、「気が短く怒りっぽいのが彼の短所だ」のように「欠点」と相通じて用いられるが、性格的なことについて用いられることが多い。

 


誰しもが欠点を持っているけど

それを活かすも殺すも自分次第だと思うんです。

 

 

欠点をどう活かすか

 

僕も欠点と呼ばれるものをたくさん持ってますが、欠点があることを悲観してないし、人生においてハンデになるとも思っていません。欠点は苦手なことや上手くできないことだと思うんです。

 

 

 

むしろ、欠点があることはどこか人間らしくて良いと思うんです。欠点と一緒に生きていこうと決意できたし、周りから欠点を恥じることはないんだと教えられたからだと思います。

 

欠点は言い換えれば、その人の個性だと思うんです。僕の場合は上手く言葉にできないという欠点を持っていますが、欠点を活かして、言葉について少しずつだけど、勉強したりこうしてブログを書いたりしています。

 

欠点に感謝できるか

 

不十分だとその穴を埋めようと必死になると思いますが、無理して埋める必要もないし、少しくらい隙間があっても良いと思うんです。

 

周りの人を見るとわかると思いますが、みんな欠点を隠そうと必死になっていたり、嘘をついてしまったりしているのを見ると、欠点はあってもいいんだとよ思ってしまいます。自分の欠点を認めて上手く付き合っていった方が僕は良いと思います

 

上手く言葉にできない欠点がなければ、もしかしたらブログを書いたり言葉について勉強しなかったかもしれません。そういう意味でブログを書いてこうやって皆さんとの出会いもなかったと思うし、上手く言葉にできないという欠点があったからこそだと感謝しています。

 

完璧じゃなくてていいよ

 

僕も最初の頃は、欠点が見つかればすぐに応急措置して欠点を治そうと必死でした。ただそうやって治そう治そうとして、途中で苦しくなってくるんですよね。大丈夫じゃないから腹が立って上手くいかなくてどこかで無理してたんだと思います。

 

ちゃんとしなきゃ駄目だとかおかしいとかそんなはずないんです。誰もが欠点を持ってから大丈夫なんです。

 

だから治そうとするのも大事だけど、それと上手く付き合っていく方が僕には合っていて、上手く付き合う中で改善していけばいいと思っています。病気であれば完璧に直す必要があるけど、それ以外のことならそこまで完璧になる必要はないんじゃないかなと思います。

 

僕は他にも良く忘れ物をするという欠点もあります。これは大事なものまでも無くてしまうというちょっとした僕の中で事件もあって、その時は次こそは無くさないように気を付けようと思って決意して注意するんですけど、時間が経つとまた同じように忘れ物をするんですよね。痛い目を見ても何度繰り返すので、病気なんじゃないかと疑ったりしました。

 

 

shima-sh0.hatenablog.com

 

今は落ち着きましたけど、この時ばかりは僕自身の欠点を呪いたくなって落ち込みました。こういう経験もあって欠点との付き合い方も変わっています。そして良い経験が出来て良かったとも思っています。

 

欠点へのイメージを少しでも緩和して、自分が生きやすいように付き合ってもらればと思います。