■きっと誰かの役に立っている

スポンサーリンク

 

f:id:shima-sh0:20170305000713j:plain

 

どうも!しましょう(@shimash083)です。

 

土曜日に会社のキックオフに参加してきました。

 

僕は介護の現場で働いているんですが、他の現場の方たちと情報交換や相互理解し交流深めることができ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

そして僕は何も持っていないと思っていたけど、きっと誰かの役に立っているんだなと

改めて感じることができました。

 

 

何も持っていないことはない

 

僕なんて…。私なんて…。何もないや…。

僕も今までそう思っていました。

 

1年で前の会社を辞めて未経験の介護の現場を経験し、誰かの役に立っているんだなと実感しています。誰かの役に立っているということは、それだけで凄いことだと思います。利用者さんからの感謝の言葉は仕事をしていて良かったと思える瞬間でもあります。

 

何も持っていないなら感謝はされません。その人自身の何かに惹かれるなり、行動に対して感謝の気持ちが芽生えて言葉が出てきます。

 

 

感謝は伝えてこそ感謝される

 

普段、自分の近くにいる人に感謝の言葉をかけていますか?

僕は奥さんというかけがえのない人がそばにいます。

 

なかなか伝えきれないこともありますが、なるべく感謝の言葉を口にするようにしています。そうすると、奥さんも感謝の気持ちを示してくれ、お互い良好な関係を保っています。感謝の言葉は感謝を生むんだと身をを持って経験しています。

 

 

今度はブログを通じて役に立てるようになりたい

 

今の仕事でもそうですがこのブログも誰かの役に立ちたという思いから始めました。今まではブログを書いても誰かの役に立っている実感が湧かずにいました。

 

でも実はそんなことはなく、このブログを読んでくれる人が一人でもいるということは、その人にとって僕は何かしら役に立っているんだなと思うようになりました。

 

 

正直、まだまだ部分はありますが、ブログを通じていろんな方と交流を深めて、自分らしさを出しながら、これからもブログを書き続けて誰かに役に立てる存在でありたいと思います。