
■今ならまだ間に合う氷瀑まつり!そして3つの温泉!?に入れる「ホテル大雪」に宿泊したほうがいい理由

観光

スポンサーリンク

 

f:id:shima-sh0:20170313181649j:plain

 

どうも!しましょう(@shimash083)です。

 

1ヶ月前ほどに氷瀑まつり近くの層雲峡温泉ホテル大雪に宿泊しました。そこではなんと3つの温泉に入れるということで入っていきました。氷瀑まつりは明日で最終日です。今ならまだ間に合うので会場に行きましょう!

 

 

旅行前の日程はいつもぎりぎり

 

今回も奥さんと一緒に行ってきたんですが、僕らはいつもどこかに旅行しようと決めても予約するのがぎりぎりで部屋が空いてなかったり、料金がとても高くて断念しなきゃいけないこともしばしば。笑

 

今回も氷瀑まつりを兼ねて宿泊しようと考えていたんですが、案の定、料金が高くて難しいかなと思って調べてたんですが、なんとか料金も合って部屋もありすぐに予約。予約したのが1週間ほど前でした。

 

 

層雲峡温泉のコンビニは白黒!?

 

昼前に出発し途中でお昼ご飯を食べ、現地に無事に到着。札幌からだと高速道路で走ること約2時間半ほどでした。

 

街並みの外観を大切にしているのか、ホテルに行く途中のセブンイレブンの看板が白黒で驚きました。ホテル近くの北海道道民なら誰もが知っているセイコーマートも看板が白黒で二度も驚きました。

 

 

店舗数No. 1であるコンビニと言えばセブンイレブン。僕はコンビニ中で一番好きなのがセブンイレブンです。本来の看板はオレンジと緑と赤のラインがありますよね。

 

 

 f:id:shima-sh0:20170313174922j:plain

 

層雲峡温泉のセブンイレブンは白黒です。

これはこれでシックで落ち着いた印象を与えますよね。

 

f:id:shima-sh0:20170313174915j:plain

 

 

こちら道民なら誰もが知っているセイコーマートなんですが、これが層雲峡温泉のセイコーマートだとこうなりました。

 

 

f:id:shima-sh0:20170313174918j:plain

 

 

 

f:id:shima-sh0:20170313174908j:plain

 

なんかこれも落ち着いた印象ですね。

 

どうやら街の外観を大切にする景観条例等準拠店舗ということで、白黒だそうですね。セブンイレブンは他にも下記の店舗が白黒のコンビニです。

 

・上川層雲峡店(北海道上川郡上川町) - 層雲峡温泉にある店舗だが、付近一帯が大雪山国立公園に指定されているため外装に環境色を使用しており配色は茶色となっている。

 

今回の店舗は上記の理由で白黒なんですよね。

 

・洞爺湖温泉店(北海道虻田郡洞爺湖町) - 洞爺湖温泉街にあり土産品、変わった煙草や喫煙具なども扱っている。

* 群馬草津湯畑店(群馬県吾妻郡草津町) - 草津温泉の温泉街の中心・湯畑のそばにあり、上記の例と同様に看板が茶色になっている。土産品、地酒などを扱うほか、湯畑を展望出来るイートインコーナー(昼のみ営業)を2階に併設。

* 那須インター店(栃木県那須郡那須町) - 栃木県道17号那須高原線沿い。上記の層雲峡店と同じく看板が茶色い。当時、那須御用邸への街道としてふさわしい看板にするように行政指導があったため、店のオーナーが色変更の交渉を行った。なお、沿道は他の店も全て茶色系の看板で統一されている。

ほか、京都市内など全国に存在する。

セブン-イレブン - Wikipedia

 

 

層雲峡温泉街は極寒

 

北海道でも一番寒い時期であろう2月の中旬。層雲峡温泉街は山に囲まれており山風も吹いており、非常に寒かったです。

 

f:id:shima-sh0:20170313181623j:plain

 

 

極寒であると予測して二人とも、厚着して対策したんですが、脆くも敗れました…。僕は下着にユニクロのヒートテック、上着と厚手のガーディガンに冬物のコート。

 

 

それに厚手のマフラーに革の手袋と防寒したんですがそれでも北海道は厳しかったです。これにスキーウェアと耳あてに帽子は必要かもしれません。

 

氷瀑まつり時期の層雲峡温泉街は非常に寒いので厚着は必須です。氷瀑まつりに来る際は服装を考えて来道してください。

 

 

宿泊場所は60年以上続く老舗

 

今回は層雲峡温泉ホテル大雪に泊まりました。

 

 

立派な建物ですね。

f:id:shima-sh0:20170313181609j:plain

 

f:id:shima-sh0:20170313181612j:plain

 

クマが出迎えてくれました。笑

 

f:id:shima-sh0:20170313181627j:plain

ホテルの部屋まではスタッフが案内してくれました。

 

予約がぎりぎりだったので、泊まった部屋は普通の和室に泊まりました。他の部屋だとこのように豪華に客室露天風呂も付いている部屋もあります。

 

f:id:shima-sh0:20170313181655j:plain

 

これが特別フロア「和房雪花」の客室露天風呂です。

 

f:id:shima-sh0:20170313181653j:plain

 

次来るときは客室露天風呂次の部屋に泊まりたいです。

 

 

ホテル大雪の概要

 

【公式サイト】 層雲峡温泉「ホテル大雪」

 

 

氷瀑まつりまで時間があったのでホテル内を散歩しました。

 

館内は

・南館

・東館

・西館

・別館大雪山荘

の4つに分かれています。

 

驚いたのは温泉が3つもあること。

・南館~チニタの湯

f:id:shima-sh0:20170319113159j:plain

 

・西館~大雪乃湯

f:id:shima-sh0:20170319113206j:plain

 

・別館大雪山荘~天華の湯

f:id:shima-sh0:20170319113211j:plain

 

3つの温泉があるのはなかなかないので、すべて堪能してきました。僕のオススメは天華の湯ですね。写真のように山が見えて自然を感じながら温泉に浸かる一時は最高です。

 

 

ホテルの詳細を載せておきますね。

 

チェックイン / チェックアウト 15:00(最終19:00) / 10:00
館内設備
  • レストラン
  • 喫茶
  • ナイトクラブ
  • 居酒屋コーナー
  • 宴会場
  • 会議室
  • 禁煙ルーム
  • 大浴場
  • サウナ
  • 露天風呂
  • 売店
  • 自動販売機
  • ゲームコーナー
  • 卓球(有料)
  • 麻雀室
  • マッサージ
インターネット環境について 有線LAN×2本 ・ PC×1台(無料) ・ 無線LAN(free Spot) ロビーでご利用頂けます。
駐車場 100台 / 無料
バイク用・屋根付駐車スペース有 / 大型約5台・中型約10台(先着順)
条件・注意事項 到着が18:00以降の場合はお電話にてご連絡下さい。
入湯税が別途(大人150円 / 1泊)必要です。
大人1名様、子供1名様の2名様でご宿泊の場合、子供料金は大人と同料金を頂きます。
キャンセルポリシー 連絡なしの不泊 / 100% 当日 / 50% 3日前から / 20%

 

館内マップ:http://www.hotel-taisetsu.com/contents/facility/images/map.pdf

 

 

なかなか温泉が館内に3つも浸かるなんてそうそうできませんし、ホテルのスタッフさんも老舗ともあって対応がきちんとされています。さらに冬場であれば氷瀑まつりまでのアクセスも近いので、宿泊するならオススメです。 

 

ホテルの食事

 

ホテルでの食事はコースでした。

 

https://www.instagram.com/p/BQfZXkIFGv-NQIr5AxSsDHhtAgFIa1HXhDKca40/

柔らかくて美味しかった。#牛肉の鉄板焼き #層雲峡温泉ホテル大雪

 

 

https://www.instagram.com/p/BQfZeTqlQ_paUbUpnxCGCHz9jWdwISMGFI_IW40/

どうやって作ってるのか気になった。#焼きタマネギのビーフシチュー詰めグラタン#層雲峡温泉ホテル大雪

 

https://www.instagram.com/p/BQfZjocFa7hIrj3mib4iW3-yb4e4ea-Hh7bp4Y0/

冬らしい料理。#大根と知床地鶏の氷柱仕立て#層雲峡温泉ホテル大雪

 

 

第42回氷瀑まつりについて

f:id:shima-sh0:20170313181649j:plain

 

 

 

氷瀑祭りの公式サイトでも呼びかけしています。それぐらい寒いのでしっかりとした防寒で来ることをオススメします。

 

 北海道の1月下旬から3月という真冬の氷祭りで、想像以上に寒い事が予想できます。「層雲峡氷瀑まつり」の氷瀑は、滝から落ちる水が寒さで凍ったものです。落ちる水が凍っていくほどの環境ですから、使い捨てカイロ、ダウンジャケット、手袋や耳あて、ヒートテックなどでしっかり防寒をしてご参加ください。暖かい服装で、美しい北海道の冬をお楽しみください。

 

層雲峡温泉 氷瀑まつり-北海道層雲峡観光協会

 

ちらっと場内の様子をお見せします。

 

https://www.instagram.com/p/BQYE1obFhhEGPG4WS924Jv1Wacia8DAjAQpsw00/

‪初めての氷瀑まつり。‬‪#会場が広かった‬‪#ライトアップされて綺麗だった‬‪#氷濤まつりと比べると色が少ない印象‬‪#今度来る時は滑り台とロッククライミングやってみたい‬‪#第42回層雲峡温泉氷瀑まつり‬

 

https://www.instagram.com/p/BQc6stpld0ZzyVz463SrrB7sqXUtZyX3Jaf3h00/

迫力ある氷柱。#落ちてきそうで怖い#第42回氷瀑まつり

 

https://www.instagram.com/p/BQc7uLlFqDNrzLuaMarvg273XQLKcGVlW8utGQ0/

氷のドラゴン。#細部まで綺麗に出来てる #第42回瀑まつり

 

 

場内には売店もありました。そこでソーセージを食べました。

f:id:shima-sh0:20170313181645j:plain

 

 

場内では土日のみの営業で「北の氷酒場」を楽しむことができます。熱燗や冷酒、ハイボールなど用意しているみたいです。僕は寒くてそれどころじゃありませんでした。笑

 

 

f:id:shima-sh0:20170313181642j:plain

 

氷瀑まつりは明日の3月20日(月)までやっていますので、今ならまだ間に合いますよ!(2017/3/19現在)

 

まとめ

 

本当に寒いので防寒対策をしっかりとしてから来場することです。寒いだけならいいんですが、寒過ぎると楽しいイベントも楽しめなくなっちゃいますから気を付けて足を運んでください。

 

 

層雲峡温泉に来たら普通じゃ体験できない

3つの温泉があるホテル大雪をオススメします。

 

 

そして氷瀑祭りを合わせて楽しめたら楽しみましょう!!