■そんなに急いであなたはどこへ行く‬ ‪

スポンサーリンク

 

f:id:shima-sh0:20170601174312j:plain

こんにちは。しましょう(@shimash083)です。‬

僕は普段、リハビリを目的とした施設で介護職員として働いています。お客さん=利用者は年配の方が多くリハビリが目的で訪れています。‬


‪いろんな利用者がいる中で、様々な対応をしなければいけません。そこで気をつけているのが焦らせない・急かさないことです。相手は年配の方が多いので若くて体力のある方ではありません。‬


‪体力の回復や身体の機能の回復や向上させたいと思って来ているわけです。そこで僕らが体力があるからと同じように早く動いてと焦らせたり急かしたりしても無理難題です。‬

 

 

焦って急いで良いものは生まれない‬


‪時間が限られている中で、最高の状態に持っていくことは素晴らしいことです。最高の状態に持っていくのがプロですが、野球で言うプロでも3割打てれば凄い世界です。‬


‪じっくりと練習して一つ一つ基礎を積み重ねているから結果を残せています。それを基礎を投げ出し、適当に練習して結果を残すのは難しいでしょう。‬


‪結果が出ないからと焦ったり急いだりすれば、怪我を引き起こしたり、さらに結果が出ずにスランプに陥るなんてこともあります。‬


‪焦りは禁物と言いますがまさにそうですよね。良いものを作りたいなら、焦らず急がないことです。急がば回れです。‬

 

‪リズムを自分の中に作ってからでも遅くはない‬


‪何事もそうですが、初めてすることは慣れないもので時間がかかりますよね。階段を一つ一つ登って慣れてきたら、自分のリズムを作ればいいんです。‬


‪ 一段飛ばして登ってみたり走ったり、逆に遅く登っても構いません。ただ気をつけて欲しいのが、登れるからと登れない人を見下したり、早く登れと焦らせたり急かしたりしないこと。‬


‪ペースはそれぞれで体力も違います。最初に言いましたが、年配の方と若い僕らでは体力の差が歴然です。若い人と同じように登れと言っても難しいんです。なのであくまで登り方やペース配分に気をつけて見ることが必要です。‬


‪一気に登るんじゃなくて確実に一つ一つ登るのを意識するといいと思います。リズムを作ってからでも遅くないですからね。体力が無くなったら登ることすらできませんから。‬

 

 

‪まとめ‬


‪時間は有効に使うべきですが、焦らせたり急かしたりしても、大した時間の節約にはなりません。自分と他人の心を節約させ消耗するだけです。‬


‪自分の思い通りに事を運ばせることに目を向けるより、他人と同じ目線で一緒に事を運ぶことに目を向けるほうがより効果的に結果を出すことができると思います。‬


‪焦らせない・急かさないことは普段の生活でも通じるものがあるので、参考になればと思います。‬